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住宅エコポイントに発行予約制度、5月から対応必須に

 国土交通省や環境省、住宅エコポイント事務局は5月1日から、再開した住宅エコポイントに発行予約制度を導入する。現行は新築、リフォームとも工事完了後にポイント発行申請を行う形。予約制度導入後は、これに加えて、新築であれば建築確認後から、リフォームは工事契約締結後からポイント発行申請前までに予約申し込みを行うことが必要になる。

 現行制度では、工期の長さの違いから、戸建てに比べてマンションの発行申請時期が遅くなる。こうしたことを踏まえ、予約制度の導入により、「ポイントの発行を公平、確実にしていくのが狙い」(国交省住宅生産課)だという。

 なお、4月30日までに工事が完了したものに限定し、5月いっぱいは経過措置として、現行通り、予約なしの申請も可能としている。

 また、2011年7月以前に着工した従前のエコポイントは予約制度の対象外。