住まい・暮らし・文化

JGBA、「アップサイクル」テーマに工務店・ビルダー向け勉強会

 日本優良ビルダー普及協会(JGBA、窪田健太郎会長=ライフデザイン・カバヤ社長)は12月13日、「エシカル消費者層」のターゲティング方法をテーマに勉強会をファンファーレ本社(福岡市博多区)とオンラインの併用で開催する。参加対象は工務店、ビルダー、リフォーム会社、不動産会社 住宅関連会社。会員・非会員とも参加費無料(懇談会は参加費別途)。

 当日は2部制。1部では、アップサイクル素材を扱う同協会賛助会員会社の日本エムテスク(東京都世田谷区)の三浦征也社長が講師を務め、会員会社やグローバル企業のアップサイクル事例の紹介を紹介するほか、社会課題に取り組む企業を応援する〝エシカル消費層〟について、ターゲットに据える手法などを解説する。

 第2部では、福岡の設計事務所ファンファーレの梶原清悟社長が中規模木造建築の切り口から、エシカル消費層への訴求につながるメリットや設計事例などを紹介する。

 同協会は工務店やビルダー、住宅設備をはじめとする住宅関連会社などにより、21年1月に設立。セミナーや限定イベントを積極的に行うことで、会員間のノウハウ共有を積極的に行い、住宅業界全体の発展を目指しており、昨年8月に会員250社を突破した。

 詳細・参加申し込みは同協会イベント専用サイトからの参加登録によって受け付ける。