住まい・暮らし・文化

アールシーコア 4月から定価制リフォーム

 「BESS」ブランドでログハウスなどを手掛けるアールシーコアは4月から、定価制のリフォーム事業を始める。名称は「NEWIT(ニュイット)」。2階建までの木造軸組み住宅を対象に、耐震診断・補強を行った上で、新築商品と同じように無垢材を使った温かみのある空間に仕上げる。リフォーム工事への不安を軽減するため、中古住宅瑕疵保証を付ける。
 同社の展示場来場者のうち、住宅取得計画を持たない人が約8割を占める。「BESSの雰囲気やイメージに無意識のうちに魅かれて来場していると分析している。こうした暮らしを変えたいという潜在的な需要を今回のNEWITの市場に結びつけていきたい」(二木浩三社長)。
 仕上げ・仕様は、新築住宅で展開している代表的な3タイプ「ワンダーテイスト」「カントリーテイスト」「ジャパネスクテイスト」を用意した。
 費用は、標準工事費にオプション工事費を加えたもの。標準工事費は、たとえば「ワンダーテイスト」の場合、390万円+5.5万円/平方メートル。
 瑕疵保証は10年間。改修した構造耐力上主要な部分について、当初5年間に加え、5年後の点検実施で、更に5年間延長する。