不動産賃貸仲介大手のハウスコムはこのほど、同社が提供しているチャットサービス「マイボックス」に人工知能(AI)「コムるくん」を導入した。部屋を探している顧客が興味を持った物件をあらかじめ登録し、チャットで質問すると即座に回答する。間取りや設備といった物件情報に関する質問だけでなく、物件の相談やリクエストについて一次受け付けも行える。
「マイボックス」は同社が今年2月から提供を始めたチャットサービス。個人ごとにWeb上の専用連絡ボックスを設け、ボックス内でチャットやメールでの連絡、物件情報の記録、Web予約などができる仕組み。今回AIを常駐させることで、同社の営業時間内外を問わず、顧客の質問にすぐに自動回答できるようになった。なお、AIの導入に当たっては、技術に定評のあるイタンジと提携し、独自仕様のプラットフォームを共同開発している。
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