住まい・暮らし・文化

ヒノキヤグループ、「Z空調」新CM 地上波は12月1日から全国放映

 ヒノキヤグループは、斎藤工さんと山本耕史さんを起用した自社開発の全館空調「Z空調」の新CMの地上波TVの放映を12月1日に順次開始する。なお、TVerとYouTubeでは11月22日から公開を開始している。

 今回のCMは、「Z空調」の発売以来、レギュラーで出演している斎藤さんと、2回目の出演となる山本さんがそれぞれ本人役で1年ぶりに共演。山本さんの自宅に招かれた斎藤さんと山本さんが共通の知人たちが続々に「Z空調」の家を建てたことを報告し合う中、山本さんも自宅に「Z空調」を導入したことを告白。快適さをデモンストレーションするかのごとく、山本さんの筋トレやシャワーなどのシーンを挟みつつ2人は会話を続け、人類が今後どう気候変動と向き合っていくのかという話題に飛躍する――というもの。

 前作は「2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」フィルム部門Aカテゴリーで「シルバー」を受賞した。今回も、前作と同じ撮影チームで取り組み、SNSや口コミでも話題を呼んだ〝フルネーム呼び捨て構文〟での会話を踏襲。総合展示場「駒沢公園ハウジングギャラリー」(東京都世田谷区)内の「Z空調」を搭載した同社モデル棟を「山本耕史さんの家」として特別な内装を施し、撮影した。現在、YouTube「ヒノキヤグループ公式チャンネル」でCMのほかメイキング映像を公開している。