総合

音声解析AI電話で3つの特許取得 RevComm

 RevComm(レブコム、東京都渋谷区)は、同社で提供している音声解析AI(人工知能)電話「MiiTel」(ミーテル)に実装している「CRM(顧客関係管理)連携」「音声感情認識」「トピック判定・対話要約」の3つの機能に関して特許を取得した。
同サービスは、商談時などの会話を可視化し、自己スキルの向上やリモートワーク体制にも対応できる。オンライン会議システム「Zoom」との連携ツールも提供しており、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りを可能にして、営業の成約率の向上に貢献している。

 特許を取得した機能で、「CRM連携」は、営業交渉時の対話情報を適切なタイミングでCRMシステムと連携する。「音声感情認識」は、話者間の感情状態を数値化し、対話に関連づけて記憶する。「トピック判定・対話要約」は、会話内のトピック内容を確認し、それを要約して可視化する。