マンション・開発・経営

福岡でコンパクト型オフィスシリーズの九州初物件 サンケイビル 

 サンケイビルは8月16日、福岡市渡辺通5丁目で開発を進めていたオフィスビル「S-GATE FIT天神南」がこのほど竣工したことを発表した。同シリーズにおける九州エリアへの進出は、今回が初の事例となる。
「S-GATE FIT」は、1フロアを最大100坪程度・1テナント利用想定で展開するコンパクト型オフィスシリーズで、22年1月に初物件を竣工。東京都心を中心に開発を広げており、直近では23年8月14日にもシリーズ3棟目として、三菱商事都市開発との共同開発による「S-GATE FIT日本橋馬喰町」(東京都中央区、11階建て)を竣工したことを発表している。

 今回の「S-GATE FIT天神南」は、福岡市地下鉄七隈線天神南駅から徒歩1分の立地。官民共同による大型再開発プロジェクト「天神ビッグバン」の最南部エリアに位置し、新規オフィスのニーズが高い地域に所在する。建物は14階建て、延べ床面積は約4790平方メートル。近隣エリアにおける小規模オフィスへの需要を考慮し、フロアは2分割利用にも対応しており、その際にも2面採光が確保できる設計とした。更に、繁華性の高い立地特性を生かし、来店型店舗も誘致している。

(写真) 「S-GATE FIT天神南」外観