総合

不動産ビッグデータレポートの無料提供を開始 TRUSTART

 不動産テック企業のTRUSTART(東京都港区)は、日本全国から収集した不動産ビッグデータを分析した「レポートの配信サービス」の提供を始めた。同レポートは、同社のホームページから無料でダウンロードできる。

 初回のレポートでは、不動産の「相続」に焦点を当て、相続が発生した後の売却傾向や、東京23区の相続不動産のマーケット規模のほか、特別区ごとの相続発生件数の規模感などの情報を提供している。

 同社では現在、不動産ビッグデータを活用したマーケティングソリューションサービス「R.E.DATA」(リデータ)を提供している。また、これをクラウド型させたサービス「R.E.DATA Plus」の提供も始めている。

 これらサービスは、不動産や金融、インフラなどの各種業界・企業が活用している。インターネット上にはない行政機関が持つ情報や現地だけに存在するアナログな不動産情報を中心に膨大な情報をビッグデータとして形成し、法人顧客に対してオーダーメード形式でデータを収集・分析・整備して提供している。

 同社が毎月、全国から収集する不動産の異動状況は100万件を超え、そのうち約10万件は相続情報が占めている。