Sansan(東京都渋谷区)は、同社で展開しているインボイス管理サービス「Bill One」の提供を通じて、東洋建設(東京都千代田区)の請求書業務のデジタル化の支援を始めている。東洋建設では同サービスの導入活用により、本店や支店、建設現場を含めた全国150拠点超で受領している年間6万件の請求書をデジタル化して業務を効率化し、担当者が施工管理などの本来業務に注力できる体制づくりを推進している。
東洋建設ではこれまで、各現場で紙の請求書を受領し、その後、営業所から支店まで郵送し、最終的な会計処理を行っていた。郵送の時間的なロスや、膨大な手作業の手間が発生していた。同サービスの導入活用を始めたことで、請求書をオンライン上で確認などをできるようにして一元管理している。アナログな業務を削減し、そこから創出した時間を本来の一層生産性のある業務に充てている。