三菱地所はこのほど、GOOD DEAL COMPANY及びfabulaと、廃棄物をオーナメントに再生する取り組みを実施する。今回は廃棄予定だったコルク栓を使ったオーナメントと、コーヒー粕・米糠を使ったオーナメントの2種類を制作した。これらは12月9~25日まで、丸の内2丁目ビル内「Marunouchi Happ. Stand&Gallery」及び「Marunouchi Happ. STORE」で販売する。購入したオーナメントは、東京駅と丸の内仲通りを結ぶビルの通路空間「Marunouchi Bloomway(丸の内ブルームウェイ)」のツリーに飾り付けることもできる。
オーナメントの売上は丸の内エリアの保育園に、クリスマスプレゼント(絵本)として寄付される。
ツリーの飾り付けや、寄付につながる取り組みのアイディアは、就業者の声をまちづくりに反映したもの。GOOD DEAL COMPANYは、廃棄されているコルク栓を飲食店中心に回収・再資源化するTOKYO CORK PROJECTの運営、再資源化したコルク材を使用した製品企画・製造・販売やOEMを行っている。環境保全と共に障がい者の方々の雇用創出を目的としている。