また、GMOインターネットグループのGMOグローバルサイン・ホールディングス(東京都渋谷区)は、同社で開発・運営する電子契約サービス『電子印鑑GMOサイン』で、新たなオプションサービス『導入支援』の提供を8月3日に開始した。導入企業ごとの専属担当者が個別に担当し、導入段階から、組織内に浸透・定着させるための課題などを明確化させ、実際に運用するまでを支援する。
専属担当者が企業の導入時に加えて、活用を始めていくゴールまでを〝伴走者〟として寄り添う。各種の説明資料や動画を用意しており、各段階や要望に応じて社内や取引先向けの説明会を開催する。
課題の抽出や分析を一緒に行う運用コンサルティング、利用権限や〝ひな形〟の登録などの各種設定、新たな課題へのアドバイスや振り返り、導入効果の測定なども行う。