賃貸・管理 総合

賃貸入居前の室内状況をスマホで記録してトラブル防止 イタンジ

 イタンジ(東京都港区)は、賃貸住宅向けに同社が提供している賃貸借契約に関わる更新・退去手続きのウェブシステム「更新退去くん」に、新たに「現況確認機能」を実装した。賃貸物件に入居する前に、入居者が室内の傷や汚れなどをスマートフォンでチェックして記録でき、簡単に「現況確認書」を作成できるようにした。その情報はウェブサイト上で共有するため、不動産賃貸管理会社は紙での書類保管の手間がなく、いつでも確認ができる。

 同社サービス「更新契約くん」は、解約申請機能や電子契約機能、帳票作成機能などにより、更新や退去に伴う手続きをオンライン上で完結できる。

 今回の新機能を使うと入居者は、賃貸物件の入居時に「更新退去くん」のマイページ上の画面の指示に従って室内を撮影し、コメントを付記するだけで、スマートフォン1つで簡単に「現況確認書」を作成できる。

 作成した「現況確認書」は、そのままマイページ上で不動産賃貸管理会社に送信される。不動産管理会社は、いつでも送付された「現況確認書」を管理画面上で確認できる。PDFでの印刷も可能になる。

 従来の慣行では、入居者が提出する「現況確認書」は、部屋の間取りに手書きで傷や汚れの箇所を記載してきた。ただ、入居時の状態の証拠が不十分になりがちで、退去時の原状回復時にトラブルとなるリスクがあった。新機能は、これらの課題感を解消する。