ソフトバンクグループのSB C&S(東京都港区)は、ディストリビューター(販売代理店)契約を締結し、マツリカ(東京都千代田区)が開発したクラウド営業支援ツール「Senses」(センシーズ)の取り扱いを開始した。
同ツールはセールス・マーケティングプラットフォームとして、蓄積された情報からAI(人工知能)が営業の成功・失敗事例を解析する。いつ、誰に、何を、どのように行うのかを直接的に支援する。データ入力の負荷を低減しており、階層別に個人の強みや弱みなどを分析できる特徴機能を持つ。組織内での情報蓄積の文化の醸成や、データを活用した人材の育成など、営業チームの変革を支援する。
管理システム上の案件ボードを管理することで、リモートワークやハイブリッドワークが中心の営業チームでも、各担当者の営業進ちょく状況を可視化し、共有しやすくなる。現在使っている他社製のメールや名刺管理システム、チャットなどのクラウドサービスとも連携ができ、情報のひもづけを簡単に行える。