・業界間の人材獲得競争激しく
・新たな取り組みによる掲載記事がランクイン
・動画使ったネットならではの記事にも関心
1週間のランキング・トップ10から記者が気になる記事を3つピックアップしていきます。新年度に入ったからでしょうか、過去のトップ人事の記事に注目が集まっています。1位は2カ月近く前、7位は昨年のトップ人事の記事です。
人事関係という意味では、2位の「23年度新卒入社アンケート調査 対面説明会が復活、辞退増も 採用早期化進み競争激化(2023/4/4号)」は、例年恒例の記事ですが人気が高いのもうなずけます。企業間だけなく、業界間での学生の獲得競争が激しくなっているのが印象的でした。
6位の「政府、多子世帯に「フラット35」優遇 少子化対策のたたき台に明記(2023/4/3配信・ニッキン)」は4月からスタートした提携ニュースが早速ランクインしました。私たちの視点とは異なる金融業界の視点から、今度も住宅・不動産関連のニュースを取り上げていこうと思います。
いつも配信しているニュースと異なる視点という意味では、3位の「特別企画 世界へ情報発信『TOKYO NODE』(2023/3/28号)」です。この秋に誕生する虎ノ門ヒルズ ステーションタワーの旗艦施設について担当者への取材を中心にまとめたものですが、記事から動画を見ることができるなど、ネットならではの記事となっています。こうした記事も少しずつ増やしていければと思っています。