・注目された今年最大の倒産劇
・業界団体トップ交代、トップ人事の関心高く
・AIによる不動産価格査定、金融機関も注目
1週間のランキング・トップ10から記者が気になる記事を3つピックアップしていきます。今週は何と言っても3位の「ユニゾHDが民事再生 負債は約1262億円で今年最大(2023/4/27配信)」でしょう。集計の最終日朝にアップしましたが、高い関心を集めています。今年最大の倒産劇。盛り直しの動きが見られる不動産業界にあって、上昇企業がファンドから資金提供を受けて上場を廃止しましたが、ホテル事業を中核としていたこともあり、コロナの影響を大きく受けて、上手くいかなかったようです。
4位の「不動産協会の新理事長に、吉田三菱地所会長が内定 菰田理事長は会長へ(2023/4/24配信)」は、業界団体のトップ交代の人事です。今週も何カ月も前のトップ人事の記事が1位になっており、人事への関心の高さがうかがえます。
人事と共に市況への関心も高いです。今週のランキングでは、そういった傾向が目立つものが、8位の「AI不動産価格査定サービスをみずほ銀行に提供 pptc(2023/4/24配信)」は毛色が異なります。AIにより不動産価格調査が大幅に時間を短縮することができるという内容ですが、みずほ銀行の業務改善が主体の記事となっています。
4月以降はニッキンONLINEの記事配信を行っていますが、元々不動産と金融は深い関係にあります。不動産DXと金融の関係に対する記事への注目が高くなっているのかもしれません。
※GW休業のため、次回は5月13日(土)の配信です。ご了承ください。