長谷工コーポレーションを代表企業とする長谷工グループはこのほど、「長谷工グループ ダイバーシティ&インクルージョン推進方針」を策定、公表した。これまで同グループが取り組んできた女性活躍推進などの取り組みを更に進めると共に、多くの社員が働きがいを持って活躍できる環境づくりを進めていくため、「ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む意義や目的を明確化する」(同社)ものと位置付ける。
同方針では、「当グループの競争力の源泉は『人材』」であることを前提に、「個性活躍」をキーワードとして、「人種や国籍、出生、信条、宗教、性的指向、性自認、年齢、障害の有無等に関わりなく、様々な価値観や考え方、個性や能力等を発揮しながら企業価値の向上を目指していく」と明記した。また同方針の策定と併せて、25年3月までの具体化へ向け、現行の中期経営計画と連動したロードマップも定めており、今後は同方針とロードマップに従って同グループ全体としての取り組みを進めていく方針。
「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」は一般的に「多様性と受容性・包括性」と訳される概念。組織等が多様な人材を受け入れ、その能力を発揮させて活躍を促すという考え方を指す。