建設業や不動産業、製造業などの各現場の生産性向上をデジタル技術で支援するアルダグラム(東京都港区)は、同社で展開している現場DXサービス「KANNA」(カンナ)を、商業施設や百貨店の内装設計・施工を請け負うキャンディルテクト(東京都新宿区)向けに提供を始めた。
同サービスは、写真や図面資料などの情報共有を容易にしてチャット機能でコミュニケーションを円滑化し、複数の現場でも日程スケジュールや進ちょく状況を含めて案件を一元管理できる。
キャンディルテクトは、店舗の内装やメンテナンス工事を手掛けており、複数の協力会社とやり取りする。商業施設では閉店後の作業となり、現場とバックオフィスが状況を共有するために複数の連絡ツールを使い分け、個人間の連絡も発生するなど、それらの煩雑さや一元管理化が課題となっていた。
今回の同サービスの導入によって、作業報告書の自動作成や共有も簡便に行えるようになり、業務の効率化と生産性の向上を実現している。