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災害時の企業の拠点確認機能を刷新 危機管理のレスキューナウ

 レスキューナウ(東京都品川区)は、災害やBCP(事業継続計画)に対応し、必要な情報を1つにまとめて確認ができる同社提供のオールインワン危機管理サービス「imatome」(イマトメ)で、既存機能で搭載している「拠点確認機能」を刷新した。

 同サービスは、危機管理情報の収集から安否確認、企業の拠点などへの業務影響の確認、要対応事項の進ちょく管理のほか、収集した情報をリアルタイムに統合できる。

 今回の機能更新により、利用企業は、拠点の状況を自社用にカスタマイズして詳細に確認できるようにした。業務への影響率やカテゴリー別の状況推移の把握も簡便に行える。BCP対応の自動化の実現を後押しする。

 新たに搭載した拠点確認テンプレート機能では、危機対応時に拠点に対して確認したい項目を自由に作成して編集ができる。業務形態に合わせたチェック項目を設けることで、災害時に知りたい情報を一層的確に得られる。また、拠点確認詳細画面の機能を更新したことで、業務への影響率やカテゴリー別の状況、報告内容の推移を確認しやすくした。報告されたカテゴリーをクリックすると、コメントや写真を含めた報告履歴の詳細を確認できる。

 更に、拠点確認自動実施機能も新たに搭載した。災害発生時に自動で拠点を確認でき、地震情報や津波情報など6つの災害カテゴリーに対応する。災害発生後にそのエリアが拡大した場合や事象の程度が悪化した場合に自動で対象の拠点へ追加確認が実施される。