TOTOが2024年6月に公開したアニメーション「トイレ川柳20回記念1ロールシアター」がこのほど「JAA広告賞 消費者が選んだコンクール」(日本アドバタイザー図協会主催)の経済産業大臣賞を受賞した。
同賞は審査員に広告関係者を含まず、延べ114人の消費者が審査員として生活者の視点で審査を行うもの。24年度はプリント、オーディオ、OOH、フィルム(短編の部、中編の部、長編の部)6部門から965点の応募があった。
「1ロールシアター」はトイレ川柳20回の募集を記念し、過去19回のトイレ川柳で詠まれたエピソードを基に、家族の生活と絆を描いたアニメーション。トイレットペーパーに描いたアニメイラストをコマ撮りして制作しており、同社ウェブサイトで公開している。