マンション向けITサービス事業を展開するファミリーネット・ジャパン(FNJ、本社・東京都渋谷区)はこのほど、新たなコンシェルジュサービス「eコンシェルジュ」を開始した。
マンションの共用部分に設置する「KIOSK端末」とコールセンターを活用することで、「無人」でのサービス提供を可能としたもの。従来のコンシェルジュサービスは、数百戸単位の大規模マンションや都市型高級マンションでの導入が主流だが、今回の新サービスは経費の大半を占める人件費を削減できることから、通常規模のマンションでも利用しやすくなったことが特徴だ。「コンシェルジュサービスは、マンション販促の上で大きなアドバンテージがあると聞く。中小規模のマンションでも導入できないか、というディベロッパーや管理会社の要望を反映した」とFNJでは話している。
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