賃貸・管理 住まい・暮らし・文化

掲載料、反響・成約課金もナシ 売買ポータルサイトが運用開始

 システム開発などを手掛けるアールイーエス(東京都世田谷区)は6月1日、掲載料などの諸費用が掛からない不動産売買ポータルサイト「ドコスム」の運用を開始した。現時点での物件掲載数は約3万件で、全国200社が利用している。

 掲載は月100件まで無料。101件目から、100件を超えるごとに月額3150円を支払う。反響や成約がある度に料金が発生する仕組みは採用しておらず、同社はアフィリエイト(サイト閲覧者が、表示されたリンクを経由しその企業のサービスなどを利用すると、リンク元のサイト運営者に報酬が支払われる仕組み)などを収益源とする。

 「掲載無料」の特徴を生かし、重複物件を排除。物件の詳細ページを開くと、それを掲載する複数の事業者が表示される形とした。同社がコメントの分量などで物件情報の開示度を判断し、より開示度の高い事業者が上位に表示される。「情報開示率100%」と言われる米国のポータルサイトを参考にしたという。

 現在、大手ポータルサイトとの提携を進めており、物件情報を1度入力すれば各サイトに自動掲載される機能を追加する予定。物件掲載数は年内に10万件を目指す。

(http://ieurikai.com/)