マンション・開発・経営

ベトナム物件の環境性能がオフィスビルとして現地最高評価 ダイビル

 ダイビルがグループ会社のDaibiru CSB Co.,Ltd.を通じ、ベトナム・ハノイ市で保有・運営する「CornerStone Building(コーナーストーン・ビルディング)」(地上14階地下3階建て、13年竣工)が、環境に対する取り組みに関して、現地におけるオフィスビルとして最高の評価を獲得した。ダイビルが2月7日に発表した。

 今回同物件は、22年12月に開催された2件の表彰事業において高評価を得た。1件はベトナム全国を対象とした「産業・建設エネルギー効率アワード リノベーション部門」の銅賞で、オフィスビルとしては最高位となる。もう1件は、ハノイ市内を対象とした「ハノイ・グリーンエネルギー建築物アワード」の最高位である5つ星。

 これらの受賞について同社は、屋上太陽光発電システムや2層断熱ガラス・カーテンルーバーの導入、LED照明への設備更新、時間帯別運用設定による照明電力削減などの取り組みが評価されたものと説明。併せて、「今後も、国内、海外問わず、環境負荷軽減への取り組みを積極的に推進していく」とコメントしている。

(写真) 今回環境への取り組みが評価された「コーナーストーン・ビルディング」外観