問い合わせフォームの作成から公開、その管理もできるシステム「ヘルプドッグ フォーム」を提供するnoco(東京都中央区)は、同システムの新たな機能として、企業各社がウェブサイトなどに設置している問い合わせフォームを通じて送られてくる、望まない相手からの営業メールやフォーム送信を拒否できる「フォーム営業ブロック機能」を追加して提供を始めた。
企業が設置している問い合わせフォームは、基本的に顧客からの問い合わせやサポートに関する質問などを受け付けるためにある。
ただ、当該の問い合わせフォームに対して、最近では、見込み顧客の開拓手法として営業目的の「フォーム営業」と呼ばれる営業アプローチが広がっている。その対応の課題感を今回の新機能は解消できる。
新機能ではこれらの営業メールなどを事前にブロックリストに登録することで、フォームからの送信を拒否できるようになる。