クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を運営しているアンドパッド(東京都千代田区)は、毎月の請求管理業務を代行するBPOサービスの提供を始めた。電子帳簿保存法に対応でき、毎月の請求管理業務の効率化を支援する同社提供の請求管理システム「ANDPAD請求管理」のサービスの1つに加える。
建設業界の請求管理業務は、取引先との受発注などの場面でこれまでは、ファクスやメール、郵送物などを用いて、アナログで非効率なやり取りが一般的だった。同システムを活用すると、それらの手間や時間を削減し、請求書のペーパーレス化や請求業務の効率化を実現する。査定から会計までの運用工程を社内で統一化もできる。
今回のBPOサービスは、施工管理の実務経験がある同社の専門スタッフが、従前の請求書処理業務のうち、請求書の受領からその振り分け、各現場担当者への確認依頼などを代行する。一部の電子化が難しい紙の請求書のデータ化も代行する。「ANDPAD請求管理」を活用し、その後の請求書処理業務の効率化と迅速な運用工程の構築も支援していく。