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新機能の搭載で人流分析の来訪者分類を一層精緻に データワイズ

 NTTドコモグループのデータワイズ(東京都港区)は、同社で展開している人流分析サービス「Datawise Area Marketer国内居住者版」に、居住者・勤務者・来街者の判定距離の個別設定機能を実装し、提供を始めた。

 同サービスでは既に、登録した施設への来訪者について、近隣の居住者なのか、勤務者なのか、来街者なのかを判別する「居住者/勤務者/来街者 分析」機能を搭載している。ただ、従来の同機能による判定基準は、来街者の自宅や職場がGPSで計測した施設から「3キロメートル」以内にあるのかどうかの「固定距離」で行っていた。今回の新機能の搭載により、同判定距離を施設ごとに設定や変更ができるようにした。一層実態に合わせた来訪者の分類で分析できる。