オリコンMEが公表した、住宅部門における顧客満足度調査結果のうち、賃貸マンションブランドを対象としたランキングでは、総合1位に旭化成ホームズが展開する「へーベルメゾン」、次いで総合2位は積水ハウスが展開する「シャーメゾン」、総合3位は大東建託が展開する「DK SELECT」が続いた。
賃貸マンションの調査は今回が初めて。過去6年以内に入居した全国の賃貸マンション・アパートの居住者2205人にインターネット調査を実施したもの。調査対象企業は、賃貸用の集合住宅ブランド61社(一部を賃貸用に貸し出している分譲マンションやUR賃貸住宅、公営住宅は対象外)。
総合1位の「へーベルメゾン」は評価項目の「デザイン」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」「住戸設備」「共有設備」「管理対応」「立地」「周辺環境」「家賃の納得感」の全9項目で1位を占めたほか、地域別では「関東」、世帯別では「1人暮らし」「夫婦・カップル」の2部門で1位だった。
総合2位の「シャーメゾン」は、9項目中「立地」「周辺環境」「管理対応」など8項目でトップ3に入り、年代別では「20・30代」「40代」、世帯別では「子育て世帯」で1位だった。
総合3位の「DK SELECT」は年代別では「50代」、地域別では「東海」「九州」で1位だったほか、世帯別では「夫婦・カップル」と「子育て世帯」で共に2位、「1人暮らし」で3位だった。
また、総合4位の大和ハウス工業が展開する「D-ROOM」は、項目別では9項目中「住戸設備」「共有設備」「マンションの構造・設計」など6項目でトップ3に入ったほか、年代別「60代以上」、地域別「近畿」で1位、世帯別の「子育て世帯」では3位だった。