・ハルミフラッグで新展開、国内初の「街区水素供給網」
・業界主要企業の24年度新卒採用状況
・不動産FCのLIXIL不動産ショップが合同入社歓迎式
1週間のランキング・トップ10から記者が気になる記事を3つピックアップしていきます。
今回のトップは、「国内初、街区への水素供給網 ハルミフラッグ建物共用部 東京都ほか(2024/4/2配信)」でした。東京都内のマンション市場に大きなインパクトを与えたハルミフラッグですが、ここで紹介した取り組みは、道路下に敷設したパイプラインを通じて、住・商の各街区に水素を供給するという先進的な試みです。東京五輪選手村の跡地活用という観点から、都とエネルギー系事業者が長い期間をかけて進めてきた事業であり、住宅やエネルギー業界だけでなく、一般層も含め幅広い読者からの関心を集めたニュースと言えるでしょう。余談ですが、本記事は当紙として比較的珍しい、webオリジナルの大型取材記事です。今後も本紙記事に加えて、web限定コンテンツの充実化を図っていく方針です。
次は、6位の「24年度新卒入社 本紙アンケート調査 約4割 計画通り採用できず 採用選考期間が長期化へ(2024/4/2号)」です。毎年恒例の本紙人気企画で、今回も安定した閲覧数でランクイン。アンケート対象企業の合計採用数は昨年より増加しているものの、各社のコメントからは危機感が漂います。見出しにも表れていますが、最近は住宅・不動産業界も新卒採用の困難化が顕在化している様子のため、例年以上に読者の興味を引いた面もありそうです。
このテーマに関連してご紹介したいのが、8位の「LIXIL不動産ショップ、入社歓迎式に加盟店新入社員50人が参加(2024/4/4配信)」です。LIXILイーアールエージャパンが、展開する不動産フランチャイズチェーン加盟店の〝合同入社歓迎式〟を開き、業界動向やFCの制度説明などを実施。更に、グループディスカッションなどを通じた相互交流も行われました。一般的に、業界他社の新入社員同士が交流する機会というのはあまりないため、参加者にとっては貴重な経験となったはずです。採用力ではどうしても大手企業への対抗が難しい中小事業者も、FCネットワークのような横のつながりを活用し、不動産事業者にとって重要な〝人脈構築〟の機会を提供した事例として、意欲ある若手への訴求力向上を図る事業者にとって一つのヒントとなったのではないでしょうか。