Pick Up!
- 長谷工リアルの岩崎新社長インタビュー
- LIXIL住研が地域連携も意識した体験型施設を新設
- アットホームの不動産調査GISサービスが新情報を提供開始
1週間のランキング・トップ10から記者が気になる記事を3つピックアップしていきます。
最初に、10位の「長谷工リアルエステート 岩崎雄一郎 新社長に聞く リノベ再販で利益を伸ばす 富裕層や空き家問題にも挑戦(2024/7/16号)」をご紹介します。4月に就任した、長谷工リアルの岩崎新社長へのインタビューです。就任の抱負や市況への見解、事業戦略から、社会課題となっている空き家への取り組みについてまで、幅広いテーマについて話を聞きました。不動産業界における主要企業のトップが2年ぶりに交代したとあって、そのかじ取りに注目が集まっている様子です。やはり、業界内で存在感の大きな人・企業ほど、インタビュー記事への関心も高まるという好例でもありました。
次は、2位にランクインした「LIXIL住研 船橋に体感型施設 〝育客〟サイクル醸成へ 地域コミュニティの拠点に(2024/7/16号)」。同社の創立40周年記念として新設された体験型施設「あそべる家」を詳細にレポートしました。購入検討者に〝商品〟を紹介する一般的なモデルハウスではなく、地域住民等も対象としたコミュニティ拠点として構築しました。住宅を供給するだけでなく、地域の既存顧客や行政などと連携してコミュニティ形成を目指すことで、多くの〝ファン〟を獲得していくという狙いがあります。一見遠回りかもしれませんが、こうした〝ファンビジネス〟戦略は幅広い業界・企業で採用されており、読者の手掛ける事業においても参考となるのではないでしょうか。
最後は、9位の「新たに『都市計画レポート』の提供開始 アットホーム(2024/7/19配信)」です。不動産情報サービス大手の同社が、既存の不動産調査サービスにおいて新たな情報レポートの提供を開始したというニュースです。宅建業者にとっては、日々の業務にも直結する、非常に身近な部類の記事だと思われます。同サービス利用者に限らず、「今、どのような情報がプロから求められ、新たに提供されているのか」などのトレンドをつかむ上でも、多くの読者が関心を寄せたのではないでしょうか。