マンション向けサービス事業のファミリーネット・ジャパン(本社・東京都渋谷区)はこのほど、保管付き宅配クリーニングサービス「Azukal with MyCloak(アズカル ウィズ マイクローク)」のサービス提供を本格的に開始した。
同サービスは、ダウンジャケットやコート、大きめの布団、カーペットなどかさばる季節品を、シーズン外の期間に無料で専用ルームに保管できるサービス(最長10カ月間、クリーニング代は別途必要)。ブーツ、靴、スキー用品などにも対応する。温度や湿度管理が整った保管場所であるため、毛皮やドレスといった高級品を預ける需要も多いという。
料金(クリーニング代)は20%割引の会員特別価格とし、例えばダウンジャケットなら2800円の設定だ。
預ける品物は宅配業者が自宅で引き取り、インターネット上の専用ページで画像を掲載。エンドユーザーは、何を預けたか画像で確認することができる。返却依頼には1点から対応し、指定場所に届けるサービスを提供する。
事業主や管理会社、賃貸オーナーにサービスの提携を訴求していく。賃貸・分譲を問わず、収納スペースに不満を持っているエンドユーザーは多いようで、「入居者への付加価値サービスになるはず」と同社では話している。