東急不動産は、NTT都市開発、近鉄不動産と3社で開発した新築分譲マンション「ブランズシティ調布」(東京都調布市、総戸数305戸)において、4月1日から、家族サポートサービス「ソトンチ調布」(以下 本サービス)の提供を開始した。今回のサービスは、在宅ワークが広がる現状を踏まえ、専門性の高い外部企業との連携により、幅広いニーズへ提供するサービスとした。
「ソトンチ調布」で提供する主なサービスは3つ。まず、「子ども預かりサービス」は、共用施設(シェアキッチン・キッズスペース)を利用し、保育園や幼稚園、小学校が終わった後(平日15時~21時予定)、保育士が共用施設にて子どもを預かる。マンション内で預かるので、残業で遅くなっても迎えに行く必要はなく、地震などの有事の時の安心感にもつながる。一時的に預けて、買い物・家事・外出などにも便利なサービスとなっている。
次に、「晩ご飯提供サービス」では、共用施設(シェアキッチン)を利用して、平日(18時~21時)の夕飯を予約制で提供。また、予約なしでの食事提供やテイクアウトについても今後導入していく予定だ。
「フリードリンクサービス」は、共用施設(シェアキッチン)を利用して、平日(18 時~21 時)にはフリードリンクを用意。挽きたての珈琲とセレクトティを好きなだけ愉しむ事ができる。